2020年 衛生観念の劇的な向上

2020年のCOVIDー19(新型コロナウィルス)は世界中に災厄をもたらし社会を大きく変化させましたが、中国でも多くの変化がありました。中でも私が一番素晴らしいと感じたのが衛生観念の向上です。目に見える変化として路端のゴミや汚物が一掃されました。

コロナ以前でも上海や大連などきれいな都市はありましたが、私の住む南京では小さな通りに入るとポイ捨てされたゴミや飲食店で客が残した汁などが路端に捨てられて異臭を放っていました。暑くて臭いが拡散する日には息を止めてそそくさと通り過ぎていたものです。

それがコロナを機になくなりました。コロナ対策で2ヶ月間帰国していた私は南京に戻って見たこの変化に大変驚きました。以前のように目を背けて息を止めて通り過ぎようとしたのですが、なんとなく違和感を覚えて路端を見るとゴミや汚物がなかったのです。ひょっとして掃除した直後かも?と思って後日行ってみてもやはりきれいでした。中国で何年も汚い光景と異臭に悩まされてきた私には驚きと共にとても嬉しい変化でした。

中国はまた一つ大きな進化を遂げたなぁと感慨深いものがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です