スポーツでも勉強でもそうですが仲間やライバルは能力の向上に大いに寄与します。一人勉強は孤独でモチベーションの維持が難しくダラダラになりがちですがそれに歯止めをかけ更に高みを目指す気にさせてくれるのが仲間やライバルです。
ある知人はご主人の出向に同行して中国に来られました。滞在期間を無為に過ごすのはもったいないということで中国語を習うことにし大学の海外教育学院に入学されました。彼女にとって中国語の習得は特に必要のないものだったのです。入学するとクラスメイトの出身地は欧米や南米、オーストラリアなどがマジョリティー、次に韓国人、日本人は彼女だけでした。日本人として漢字のアドバンテージがあることもあって、筆記テストでは毎回彼女だけが満点、次第にクラスメイトの尊敬の眼差しを浴びるようになりました。こうなってくると逆にプレッシャー、クラスメイト全員が彼女が満点をとることを期待する訳ですから勉強の手が抜けない。元々優秀な方だということもありましたがしっかり勉強し続けて毎回ほぼ満点で走り抜けました。当然中国語力はどんどん伸びて、軽い気持ちで始めたにもかかわらず、数ヶ月でHSK4級で高得点を叩き出すまでになられました。
私の場合はライバルの存在がモチベーションアップに繋がりました。同僚に私とほぼ同時期に中国ビジネスに携わり、本格的な学習は私より少し後から開始した人がいました。HSK5級を私が先に合格していたこともあり追われる立場で、彼だけには負けられないと思っていました。彼もエンジンがかかってからは凄い勢いで勉強をし、後ろからひたひた迫ってくる足音が聞こえてくるようでした。もちろん負けられません。迫ってくる彼を引き離すべく私も猛勉強をしました。彼の方も少なからず私を追い越そうという気持ちがあったものと思います。結果、彼も私もHSKで6級合格レベルに達することができました。
皆様も周囲に中国語を頑張っている人がいるなら是非声をかけて、仲間でもライバルでもいいので互いに切磋琢磨していくことをお勧めします。