中国語の歌を覚える

中国語の歌にチャレンジする人も多いと思います。カラオケに行くととても上手な方もいて、中国語のレベルがかなり高いのだろうと思っていました。ある時同僚がものすごく上手に歌うのを聞いてビックリしました。普段中国語を使う人ではないので「中国後の勉強を始めたの?」と聞くと「音で丸覚えしました」とカタカナで書いた歌詞メモを見せてくれました。音で丸覚えするというのは見事なものです。私には中国人が歌っているかのように聞こえました。(私も以前スペイン語を勉強していた際に一曲音で丸覚えして、披露して感心されたことがあります。)音の丸覚えはともかく、歌は楽しみながら言葉を学ぶ良い方法だと思います。

私も数曲覚えました。「童话」や「今天你要嫁给我」「勇气」「我的歌声里」など。しかし、カラオケで歌えるようになるだけでは中国語力向上に効果は少ないことが分かりました。何故ならカラオケにはたいてい字幕があるので、音とリズムを覚えたら歌詞がうろ覚えでも見ながら歌えてしまうからです。持ち歌が増える割には中国語力は伸びません。音の丸覚えとさほど変わりません。

歌詞を読み込んで意味を理解したり用語を覚えたりと、意識的に取り組んで始めて中国語力の向上に繋がります。私は「流言蜚语」「天涯海角」などを「勇气」で覚えました。また、発音の面でも効力を発揮します。歌のリズムが少し四声を阻害する気がしますが、拼音を丸覚えするのに役立ちます。意味を理解して正確な発音をすることで情感を込めて上手に歌えるようになるのでますます楽しくなります。そうなるとエピソード記憶としてしっかり定着します。

アマゾンミュージックをお薦めします。3ヶ月無料聞き放題です。中国語の歌も多数取り扱っているので、お気に入りの歌を探して練習してみてはいかがでしょうか?

アマゾンミュージックはアップルミュージックと無料体験期間やサービス、価格はほぼ同じですが、取り扱っている曲数が6000曲ほど多いそうです。特にアップルが弱い邦楽が充実しているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です