中国の日本語マニアを見習う(★★★)

中国にも日本語を熱心に勉強されている人がたくさんいらっしゃいます。日本経済の減退に伴って日本へ留学される方、日本語を専攻する人が減りました。しかし近年は日本のアニメやドラマの人気のおかげで、専攻まではしないものの、日本語が好きで個人的に勉強しているという方が若い世代を中心に増えてきたように思います。以前よりも日本語が中国人の生活に入り込み気軽に使われるようになってきました。

日本語を勉強されている方の中には、マニアレベルの人がいて、その熱心さに驚かされます。こういう状態になると学ぶことが楽しくて仕方がなくなるようです。見習いたいものだと思います。

ある知人は、大学時代に日本語を専攻し、九州の大学に留学していたそうですが、中国に戻ってからも日本人との交流を楽しんでいて、日本商工会の世話人などをやっています。とにかく日本語が好きで、日本人との会話で知らない言葉が出てくると必ず確認して覚えてしまいます。だから一般の日本人が知らないような言葉をたくさん、しかも正確に知っていて驚かされます。

ある知人は、外国語の名門、大連外国語大学で日本語を専攻して、日本へ行った経験がないのに驚くほど正確な日本語を使います。まるで日本に長い間住んでいたのではないかと思うほどです。その方によると、なまじ日本に留学して場慣れによって習得するより、しっかりと勉強する方が正確に習得できるそうです。「私の日本語の文法は一般の日本人よりも正確だと思いますよ」と自信を持って語ります。

ある知人は、日本語を専攻しているわけではないですが、日本のアニメが大好きでそれを楽しむために日本語を覚え始めて、次第に日本のドラマや、更に高じてコスプレなどを楽しむようになったそうです。好きな言葉だけを覚えているうちに日本語でコミュニケーションができるまでになっていて、元々優秀な方なのでしょうが、その肩の力を抜いた自然な習得の仕方は大いに参考になると思いました。

私はあまり会ったことがないのですが、日本人にも中国語マニアの方はたくさんいると思います。私たち中級レベルの兼業学習者も自分なりの中国語マニアになって、楽しく習得するようにしたいものです。好きこそ物の上手なれです。

中国人の僕は日本のアニメに救われた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です