親しい人の声を録音し常時聞く(★★★★★)

最近はほとんどのテキストに音声CDが付いていますが、私には付属CDの音声はどうにも味気なく思えてあまり聞く気になれません。一方、別の記事でも紹介しましたが、特定の人とコミュニケーションを深めるとその人の言うことなら聞き取れるようになってきます。(なぜか中国語はそれが顕著な気がします)私はそれに着目して、知人にお願いしてテキストの文章を読んでもらい、それを録音して常時聞くという方法をやってみました。これはかなり効果的でおススメです。文章がその人の声や録音してもらった時の印象と共に記憶にしっかり残ります。先日10年来の友人が出張ついでに立ち寄ってくれましたが、顔を見た途端に10年前にその人に読んでもらった文章を思い出しました。

ポイントは二つあります。一つ目は男女偏りなくなるべく話題に合った印象の人、複数人にお願いすることです。私は同僚や知人、中国語の先生などに頼んで録音してもらっています。ファッションの話なのにおじさんのトークだとやっぱり違和感がありますし、冒険話に女性の声というのもなんとなく合いません。印象付けるためには臨場感が欲しいので話題に合った人にお願いしたいところです。二つ目は一人にお願いする分量をあまり多くしないことです。大量にお願いすると読み手はだんだん疲れてきてやっつけ仕事みたいになって、最後の方には超早口の無感情&棒読みになり、付属CDと同じような味気ないものになってしまいます。

最初はこれをお願いする時は我ながら図々しいかな?と少し躊躇しましたが、思い切って言ってみると多くの人が気軽に受けてくれました。面白がって事前に発声練習なんかをして録音してくれた人もいました。中国人は中国語を勉強する外国人が好きですし、人に依頼されたら応えようとする親切な人が多いので、気軽に頼んでみたら良いと思います。お礼に食事でもおごったら、それをキッカケに更に親しくなれるかもしれません。是非試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です