コロナ休暇でマスターする中国語

コロナの感染拡大が収まらない中、オンライン授業やリモートワークが広がっています。私は会社員で時々リモートワークをやりますが、仕事の効率はともかくとして、通勤時間がないことで自由に使える時間が増えることはとても良いことだと思います。最初の頃は通勤時より遅めに起きて優雅な気持ちになったりしていましたが、やはりこの時間は自己啓発など有益に使うべきだと思い直しています。

コロナ休校中の2ヶ月で中国語をマスターしたスーパー中学生のニュースを見て驚ました。(TBS NEWS 2020年8月24日放送) ニュースの冒頭で彼女が中国語で話すのですが四声拼音がほぼ完璧で、いきなり負けた!という感じでした。彼女は小4で英検1級に合格したり小6で数検準1級に合格したりとスーパー少女なのですが、生まれ持った才能もさることながら夢に向かってひたむきに努力しているそうです。大人も負けてはいられません。

リモートワークのメリットを最大化すべく、時間を有効に使い自己啓発に取り組みましょう。中国語をやる人は定期的に集中的に学習するチャンスです。頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です